顎関節痛

もりたカイロプラクティックでは、「顎関節の痛み」を訴えて来院される方も多くおられます。「顎関節症」の診断を受けている人も少なくありません。ここでは、「顎関節の痛み」に対する施術についてご説明します。

よくある訴えは?

顎関節の痛みは、一般に、細おもての女性に多いといわれます。私の印象でもその通りですが、もうひとつ大切なポイントはたいていは「首こり」とセットになっていることです。よくある訴えは、次のようなものです。

• 顎関節が痛くて口が開けられない
  • 食事をしていると疲れて口が開けられなくなる
  • 起床時に口が開けられない など

原因は筋肉疲労

顎関節症という言葉から関節の異常だけに注目しがちですが、筋肉の異常が原因になっているものも多いと、私は考えています。

「筋肉の異常」とは、簡単にいうと長期にわたる筋緊張により、こり固まっている状態です。このようなこりを「硬結」といい、痛みの引き金になることから「トリガーポイント」(引き金点の意味)と呼ばれます。このような筋肉の異常はレントゲン検査ではわかりません。

問題になりやすい筋肉は、たとえば「咬筋」や「側頭筋」です。これらはいずれも咀嚼に関わる筋肉です。

咬筋と関連痛領域

側頭筋と関連痛領域

歯ぎしり・食いしばりはありませんか?

「長期にわたる筋緊張」の原因としては、就寝中の「歯ぎしり・食いしばり」があげられます。実際に皆さんに聞いてみると、「歯ぎしり・食いしばり」があると答える方が多いです。

「歯ぎしり・食いしばり」があると、咬筋や側頭筋だけでなく、頚部の筋肉群も緊張を強いられます。したがって、「首こり」も慢性化してくるのです。

トリガーポイントをほぐしてみよう

もりたカイロプラクティックでは、これら顎関節に関わるトリガーポイントを、独自の手技により丁寧にほぐしていきます。(トリガーポイントセラピー)

咬筋や側頭筋といった咀嚼に直接関わる筋肉はもちろんのこと、頚部や肩部、背部、胸部などの筋緊張もとり除いていきます。

また、カイロプラクティック特有の脊椎矯正手技により、頚部や背部の関節を緩めて緊張をさらにとり除きます。

1. トリガーポイントセラピーで筋肉をほぐし、
  2. 脊椎矯正で関節をほぐす

筋肉、関節両面からの施術により、症状の改善を図ります。

頚部に対するトリガーポイントセラピー

さらに、ご自宅で行っていただきたいストレッチや体操を、個々人に合わせてご指導します。

セルフほぐしをやってみよう

以下の要領で、咬筋と側頭筋をほぐしてみましょう。

【咬筋ほぐし】

咬筋は、グッと噛んだときに両頬に盛り上がってくる筋肉です。ここを図のような方法でほぐします。

【側頭筋ほぐし】

側頭筋も、側頭部に指を当てて噛むと動くのがわかります。パートナーにやさしく押圧してもらうのもおすすめです。

まとめ

このように顎関節の痛みは、関節の問題だけでなく、筋肉の問題もかなりの割合いで関わっていることがポイントです。参考にしていただければ幸いです。

※ご質問などがありましたら、「お問合せページ」からお寄せください。
※以下のページも参考にしてみてください。