おじさんのためのストレッチ(6)「あぐら伸ばし」

今回の動画は、ほんとうはあまり出したくありません。

なぜかというと、私のからだの固さがバレてしまうから(笑)

とはいえ、固いのは事実ですから、そこは開き直って出しますね!

ところで、おじさんといえば“あぐら”です。

あぐらをかいて座ると、骨盤が後傾して腰が丸くなります。

腰を伸ばしてあぐらができる人は柔軟性が高いといえますね。

昔の武士などは背すじを伸ばして座っている印象がありますが、股関節の軟らかさと体幹の強さがあったのでしょう。

「あぐらで腰を伸ばすと、後ろにひっくり返りそうになる」という人は、ぜひごいっしょにこのストレッチを行いましょう。

座ってできる簡単なものです。

「あぐら伸ばし」のやり方

下の動画をご覧ください。

早い話が、「あぐらで座って手を前につくだけ」です。

ポイントは、

  • 腰を伸ばして行う
  • 手をできるだけ遠くにつく

こと。

ストレッチを感じながら、ゆっくり4~5回呼吸をします。

脚を組み替えても行ってくださいね。

腰痛予防体幹トレーニングになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました