おじさんのためのストレッチ(10)「ふくらはぎ2」

シリーズ10回目は、前回に続いて「ふくらはぎ」のストレッチです。

「第二の心臓」である「ふくらはぎ」、硬くならないよう日頃からしっかりストレッチしておきたいですね。

壁に手をついて伸ばすやり方はよく知られていますが、そこにちょっと“ひとひねり”加えるだけで、効きがグンと変わりますよ。

ふくらはぎストレッチのやり方

下の動画をご覧ください。

文字どおり、“ひとひねり”でしたね!

「正面向いて4~5回呼吸、ひねって4~5回呼吸」です。

4~5回呼吸すると、だいたい20~30秒になります。

そして、息をゆっくり吐きだすときに筋肉が緩み、ストレッチされやすくなります。

あと大事なポイントは、

  • 後ろの膝を曲げない
  • 後ろの踵を床から離さない

の2点です。

前回のストレッチ↓と合わせて、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました