【歪み調整】症例報告(3)

一日のうちに「まったく鏡をみない」というひとはいないでしょう。

最低でも2~3度は、前に立つのではないでしょうか。

そのとき、なにをみていますか?

前髪のたれぐあい?

化粧のノリぐあい?

え、あまりじっくりみたくない!?(笑)

それもわからなくはないですが、ちょっとだけでも、からだのバランスをチェックしてもらいたいのです。

チェックポイントは、首~肩のライン、両肩の高さ、腰のくびれの左右差など。

くわしくは「【歪み調整】症例報告(1)」をご覧ください。

ところで、鏡をみるとき、あたりまえですが、「正面からの自分」をみていますね。

「真後ろからの自分」をみることはないでしょう。(そもそも無理)

スマホをセットして自撮りすればできないこともありませんが、そこまでするひとは珍しい。

ということで、当院ではじめて自分の後ろ姿をまじまじとみることに。

今回も、最近来院された方にご協力いただいて、施術の前後に写真を撮らせていただきました。

※みなさまからは、写真掲載の許可をいただいております。

症例9T.Y様(70代女性)

主訴は、腰痛、踵痛など。

施術前/骨盤が右に変位。そのぶん両肩は左にいき、首が右傾。写真からはわかりにくいが、やや前かがみ姿勢。

施術後/骨盤と両肩の位置関係が改善。首の右傾も軽減。腰が伸び、全体的に身長が高くなった印象。

ご本人は「ウエストがすっきりした!」と、お腹周りを嬉しそうにさすっておられました。

症例10Y.S様(40代男性)

主訴は、腰痛、股関節痛、首痛など。

施術前/骨盤が右に変位。右肩が下がり、上体が左に(左腕と脇腹のすき間に注目)。そのぶん首が右傾(耳の高さも右が低い)。

施術後/骨盤と両肩の位置関係が改善(左腕のすき間が消えた)。首の傾きも改善し、両耳の高さがそろった。

症例11T.J様(50代女性)

主訴は、股関節痛、腰痛。

施術前/骨盤に対し、上体がやや右傾。

施術後/骨盤と上体の関係が改善し、肩甲骨が引けて猫背も改善。首が長くみえるようになった。

K.E様(60代女性)

主訴は、腰痛、膝痛など。

施術前/骨盤が左に寄り気味。右肩が下がり、左肩が上がっている。右足が外旋し、全体的にからだを右にひねっている。

施術後/からだのひねりがとれ、肩甲骨が下がったことで姿勢が改善、背中がすっきりした。

施術前後の変化には個人差がありますが、共通しているのは背中がすっきりすることです。

それだけでも若々しくみえますね。

背中、意識していきましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました