肩こりに悩む女性にはプチ筋トレがおすすめ

私は積極的に「筋トレ」をすすめることはないのですが、それでも、肩こりに悩む女性には筋トレ、それも「プチ筋トレ」をおすすめすることがあります。

というのも、「ジムなどに通い始めたら肩こりが改善された」という声を、幾人もの女性から聞いているからです。

男性に比べると女性はどうしても筋力が劣りますが、その筋力不足が肩こりのひとつの原因であることは間違いなさそうです。

「いきなりの筋トレは無理~!」というひとでも、今回ご紹介する「プチ筋トレ」ならできるのではないでしょうか。

少しずつでもかまわないので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。

ひざつき腕立て

「腕立て伏せ」が苦手という女性は多いですね。

1回もできないという人も少なくありません。

そういうひとは、このように膝をつくやり方で行いましょう。

しっかりと胸とお腹を床に近づけて、きれいなフォームで行うことが重要です。

まずは1回から、徐々に3回、5回、とりあえず10回きれいにできるところを目指しましょう。

腕立て伏せは、腕だけでなく体幹のトレーニングになります。

また、胸が開くので、姿勢もきれいになりますよ。

※「ひざつき腕立て」も厳しいというひとは、立って壁に手をついて行うやり方から始めてみてください。(参考)肩こりに悩む女性におすすめな腕立て伏せ

ダンベル運動

0.5キロのウォーキングダンベル(リング式)を使います。

水の入った500mlのペットボトルでもかまいませんし、特に何も持たずに手ぶらで行っても効果があります。

ポイントは、肩ではなく、背中全体を動かす意識で行うこと。

ここには「僧帽筋」という首から肩、背中までをおおう大きな筋肉があります。

ですから、肩こりを改善するには、背中全体を動かしていく必要があるのです。

僧帽筋のトリガーポイントと関連痛領域

慢性的な肩こりに悩むひとは、

  • 動かすことが絶対的に少ない
  • 猫背姿勢
  • 筋力不足(特に背中)

といったことが共通しています。

今回ご紹介したプチ筋トレを少しずつでも取り入れて、肩こり解消を図りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました