この動画は、私の著書「蹴らない歩き!『脱力ウォーク』」のなかにある練習のひとつです。
「足を投げ出すように歩く」わけですが、実際に外を歩くときにこのように歩くわけではありません。
本書が目指す“のびやかな歩き”では、踏み出す側の膝が脱力して、よく伸びているものです。
あくまでも、その感覚をつかむための練習というわけですね。

このように、本書で紹介しているいろいろな練習は、理想の歩きに近づくためのエッセンスを抽出したものです。
「そう歩かないといけない」というものではありませんから、固く考えなくても大丈夫ですよ。
脱力ウォークが馴染んでくると、自然に膝が伸びて、きれいな歩き方になってきます。
頭の片隅に置いて、ちょっとずつでも意識していきましょうね!
リンク

コメント