首の前面も伸ばしておこう

首の前面ストレッチのボード

↑今月のホワイトボードです。

【“首の前面”も伸ばしておこう】

「首こり」というと、首の後ろを気にする人が多いですね。

けど、意外に見落としているのが首の前面

ここもけっこう硬くなっています。

スマホやパソコンを見るときはふつう下を向きますから、首の前面が短縮している状態です。

それが続けば続くほど、ますます硬くなってくる。

だんだん「頭突っ込み姿勢」が定着し、頭を背骨の真上にもってくるのが難しくなってきます。

首の後ろのうなじの部分に「横の一本皺」が入っている人は、かなり定着してしまっています。

また、「歯ぎしり・食いしばり」がある人も、首の前面が硬くなっています。

グッと噛みしめると、首の前面にスジが浮かびますよね。

それだけ首の前側に力が入っているということです。

首の前面をしっかりストレッチしておきましょう。

  1. 胸骨の上に両手を重ねて皮ふを少し下に引っ張る
  2. 口を閉じて上を向き
  3. アゴ先をワイパーのように左右にゆっくり動かす
  4. 気持ちいいところでジッととまるのもgood

動画もどうぞ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました