腰痛撃退!【お尻のストレッチ】

こんにちは、院長もりたです。

きょうは、ご一緒に【お尻のストレッチ】をやってみましょう!

「お尻もこるんですか!?」

はい、お尻がこってないひとのほうが珍しいです。

「へぇ、お尻にも筋肉があるんですね!」

もちろん!お尻の筋肉がないと、立つことも歩くこともできません。

お尻には片側だけで9つの筋肉があって、股関節を支えているんですよ。

お尻がこっていると、腰痛坐骨神経痛にもなりやすいですし、脚全体が重たくなります。

お尻を伸ばして、脚を軽くしていきましょう。

お尻のストレッチのやり方

やり方はこちらの動画で、どうぞ!

いかがですか?

難しいですかね??

続けていけば、しだいにきれいにできるようになります。

お気づきのように、このストレッチはお尻だけでなく、伸ばした側の脚のつけ根にも効きます。

そう、「股関節のストレッチ」としてもすぐれていますね。

これ、私も仕事前のウォーミングアップでよくやるストレッチです。

ぜひ、みなさんもご活用ください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました