だれにも気づかれずに体の歪みをチェックする方法

「自分の体はきっと歪んでいるはず…」

「いつも腰痛があるのは骨盤の歪みのせいかも…」

こんなふうに“感じて”いるひとは、案外多いものです。

それどころか、「あなたの体、歪んでいませんか?」ときかれて、「大丈夫です、歪んでいません!」と自信をもって言えるひとのほうが少ないでしょう。

長年スポーツやってたしなー

歩き方がヘンって言われるしなー

よく脚組むしなー

思いあたるふし、いろいろありますよね。

もりたカイロプラクティックにも、「私、きっと歪んでいると思うんです」と妙な確信をもって来られる方があります。

ただ、どこがどう歪んでいるのかはよくわからない。

なんとなくそう“感じて”いるだけなのです。

いったい自分の体は歪んでいるのかどうか?

とりあえず、そこだけでもはっきりさせたいですね。

そこで今回は、手っ取り早く自分の歪みに気づく方法をご紹介します。

どれも、すぐにできる簡単なやり方ばかりです。

他人にみてもらうのも気が引けるでしょうから、自分でこっそりチェックしちゃいましょう。

歪みチェック4つの方法

今回ご紹介するのは、下の4つの方法です。

1.鏡を見てチェック

もっとも簡単なのがこれ。

よほどズボラでないかぎり、一日何回かは鏡の前に立ちますよね。その時間を有効に使わないのはもったいない。

そこで鏡を見ながら、いくつかのポイントをチェックします。

  1. 「首~肩」のラインは左右対称か?
  2. 「肩の高さ」は左右同じか?
  3. 「鼻~胸骨~おへそ」のラインは一直線か?
  4. 「ウエストラインのくびれ」は左右対称か
  5. これはまたあとで

これらすべてが問題なしというひとは、10人に1人もいません。

2.スマホ自撮りでチェック

これはもう、“超”おすすめの方法です。

スマホは、鏡と違って全身を映しやすいのが利点です。

スマホのカメラを「セルフタイマー設定」にし、どこかに立てかけて撮影します。

特に、「後ろ姿」をぜひ撮っていただきたい。

鏡では自分の前側しか見えません。しかし、体の歪みは後ろから見たほうがわかりやすいのです。

自分では見慣れない姿、けど周りはみんな知ってる姿。

ある程度ショックを受ける覚悟を決めてから撮ってください(笑)

ちなみに先ほど、私も撮ってみました。

うーん、あらためて見るとなにかとショックです・・・。

いやいや、成長とは現実から目を背けないところから始まるもの(謎の迷言)、ということで、撮影したことがすでに一歩前進です。

ちなみに、こんなふうにして撮りました↓(簡単でしょ!)

自分が写真の真ん中に立つように、立ち位置を工夫してくださいね。

3.立ってつま先をチェック

先ほどのイラストの5番にあたります。

ポイントは、あまり意識せずに「なんとなく」立ってつま先をチェックすること。

すると、こんなふうにどちらかのつま先を後ろに引いていたり、

大きく外に開いている、といったケースがよく見られます。

このようなひとは、膝や骨盤、背骨のねじれがあるので、ウエストラインも左右で違うはずです。

片方の足だけ外反母趾が強い、というのもよく見られる歪みの現象です。

4.クツ底でチェック

私はよく、患者さんのクツ底をチェックさせてもらいます。

そのときみなさんいっしょにのぞき込んで、「ほんとだ、左右で違いますね」とか「そんなところが減ってるんですね」と驚かれます。

つまり、ちゃんと見たことがないんですね。

特に注目して欲しいのは、擦り減り具合の左右差です。

左右のクツ底で擦り減りかたが大きく違うのは、体のバランスが悪い証拠です。

足は、全身のバランスや使い方をよくあらわしています。

外側が大きく減るひとはガニ股気味に歩いているし、右のクツ底ばかり減るひとは右足に大きな負担をかけている。

まずは、自分のクツを手にとってチェックしてみましょう。

まずは気づくところから

はっきりと歪みがあるひとでも、当院でチェックしてはじめて「あら、ほんとだ」と気づくひとが少なくありません。

それくらい自分のことは見えていないものなんですね。

今回の4つの方法を試していただいて、「あ、ここがこんなふうに歪んでるな」ということに気づきましょう。

それができたら、すでに大きな一歩です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました