アサギマダラに会ってきた

コロナのお陰か、今年は近場にお出かけすることが増えました。

広島市植物公園も、そのひとつ。

きのうで今年三度目となりました。(年間パスポート買った方がいいな)

お目当ては、まだ見たことのない、

“旅する蝶”アサギマダラ!

園のブログによると、現在フジバカマやハギ園に飛来しているとのこと。

さっそく、ほかの花はそっちのけで(笑)、フジバカマの場所に行ってみると・・・

いました!

いやぁ、感動です。

なんと美しいこと。

思うにアサギマダラが人々を魅了する理由は、たんにその美しさだけでなく、遠くは台湾までを行き来するというその神秘性に「畏れ」に似た気持ちを抱くからではないでしょうか。

あの小さくて軽いからだで、どうやって海を越えるのか?

ツバメもすごいと思いますが、アサギマダラもほんとうにすごい。

10月いっぱいは見られるそうですので、まだ見たことがないという方は、ぜひ行ってみてください。

おまけ動画↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました