1年ぶりにバードウォッチングをご案内しました

昨日、お母様サークルのお招きで、1年ぶりにバードウォッチングをご案内させていただきました。

今年は暖かい日が続いたせいか、まだ冬鳥たちが少ない気がします。

それでもみなさん、まるで少女のように楽しそう。

「まぁ、あれがヒヨドリですって!」

「あら~、きれいな色ね~」

このようなイベントのたびに思うのですが、女性は年齢が進むほどノリが良くなりますね。それに比べると、おじさんはいけません(苦笑)。笑っていても苦虫を嚙み潰したようです(自省、、)

あまりに熱心に双眼鏡を覗かれるもんですから、コースも時間も延長。

少ないとはいえ、次のような鳥を観察できました。

メジロ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カルガモ、ハクセキレイ、ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、ドバト、カラス、カワウ、カイツブリなど。

そうそう、参加者の中に、私の中学三年生のときの担任の先生がおられまして、実に卒業以来37ぶりの再会となりました!

お変わりなく、いや、当時より可愛らしくなっておられ、懐かしい話に花が咲きました。嬉しかったですね~。

「こんなに耳をすましたのは初めて。良い趣味ができたわ~」

と喜んでもらえました。

バードウォッチングは視覚・聴覚をフルに働かせるので、脳トレとしてもとても良いんですよ。

次回は、春かな。。。

お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました