リュックタイプは肩ひもを短くしよう

腰背部痛でお悩みのMさん(70代女性)。

見ると、デイパックをお尻近くの低い位置で背負っておられます。

ご本人曰く、「後ろに引かれて腰が伸びる気がする」

曲がりがちな腰が“伸びる”ので体に良いと感じられるのでしょうが、ふつうに考えれば、荷物の位置が下がるほど体の負担は大きくなります。

Mさんはショルダーストラップ(肩ひも)の長さなどあまり考えたこともなかったようで、お帰りのときに「試してみてください」とストラップを短くし、荷物の位置を上げてもらいました。

ご本人の感覚が大切なので絶対にそうしたほうがいいとは言い切れませんが、もしかすると「短いほうがラクでした」とおっしゃるかもしれません。

街を歩くひとを見ても、ストラップを長くして、荷物をお尻近くで背負うひとは多いですね。

ファッションなのでしょうか?

軽い荷物ならまだしも、たとえばこの時期は水やお茶を持ち歩くことも多いでしょうから、そうなるとけっこうな重量がかかってきます。

くり返しますが、荷物が下に位置するほど体の負担は大きくなります。

体で引くように歩くので、頭が突っ込んで姿勢や歩き方も乱れます。

ストラップを短くして、荷物が背中にピタッとくるようにしてみましょう。

そのほうが背すじも伸びて、気持ちよく歩けるはずですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました