倉敷に日帰り旅行

もりたカイロプラクティックは、きのうまでお盆休みをいただきました。

本日17日(水)より、通常どおり営業いたします。

尚、明日18日(木)も営業いたします。

お休み中は、岡山県の倉敷に出かけてきました。

前回行ったときは長女が2歳くらいだったから、実に16年ぶりです。(当然、本人も記憶なし)

倉敷は妻が独身の頃何度も行くほど好きだったそうで、案内はお任せです。

倉敷駅。チボリ公園があった所らしい。

こういうレトロな商店街って、いいですね~。

妻イチ押しの「みそかつ梅の木」さんのみそかつを堪能。細かいパン粉、油で揚げないかつだそうです。やわらかくて美味しかった!

おおー、美観地区じゃん。前回は夜の人がいない時に歩いて江戸時代にタイムスリップしたような感覚になりました。

備前焼の器でいただくかき氷。色がわかりにくいですが、いちごミルクです。

「いがらしゆみこ美術館」にも行きましたよ。かつて夢中になって読んだ名作『キャンディキャンディ』、いろいろな事情で見られないのがほんとうに残念。

古いものは絵でも建物でも書物でも、時空を超えて語りかけてくるので、自分の原点に引き戻してくれる気がしますね。

帰り道は少し下道を進んで、藤井風さんの出身地で知られる里庄町を抜け、笠岡市へ。

映画『とんび』のロケ地だったことを思い出し、寄ってみました。阿部寛さん演じる親父・ヤスが目に浮かびました。

知らない町をのんびりドライブ、最高です。

近くでも良い所がたくさんありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました