腕は後ろに振って歩こう

ウォーキングで重要なのは歩数でも時間でもなく、「歩き方」です。

「はりきって一日一万歩以上歩いていたのに、そのうち足の痛みがでて歩けなくなった」という男性がおられました。

悪い歩き方で歩くと、遅かれ早かれどこかを傷めます。

悪い歩き方で一万歩歩くくらいなら、良い歩き方で千歩歩くほうがはるかにタメになります。

良い歩き方とは?

では、「良い歩き方」とはどのような歩き方でしょうか?

ひとことで言えば、「力みのない効率の良い歩き方」です。

詳しくは当ブログの#ウォーキング 記事をご覧いただくとして、今回は効率の良い歩き方を生み出すポイントともいえる「腕の振り方」をご紹介します。

もりたカイロプラクティックでは、初診の際、患者さんに歩いてもらいます。

すると多くのひとが、あまり腕を振ることなく歩きます。

私の印象では、小さく振っているひとが4割、ジッとしたまま振れていない人が3割です。

残りの3割がまあふつうに振っているかな、という感じ。

嘘だと思うかもしれませんが、「腕、止まってますね」と指摘してはじめて「あっ、ほんとだ」と気づくひとがほとんどです。

腕を後ろに振る

さて、本題。

歩くときは腕を後ろに大きく振りましょう、これがきょうの結論です。

後ろに振る、できれば45度まで振る

鏡を見ながら、腕を「後ろ45度」まで振ってみてください。

思ったより大きく動かさないと、そこまでいかないでしょう。

肩関節や肩甲骨の動きが悪くなっているひとは、がんばってもいかないかもしれません。(無理はしないでくださいね)

腕を後ろに振るメリットは?

腕を後ろ45度まで振ると、何が良いのか?

  1. 背中で肩甲骨がグイグイとよく動く
  2. 肩甲骨が動けば、胸郭周りの柔軟性が上がる
  3. 胸郭周りの柔軟性が上がれば、呼吸が大きくできるようになる
  4. 呼吸が大きくできるようになれば、自律神経が整いやすくなる
  5. 自律神経が整いやすくなれば、さまざまな不調・病気から守られる

いかがですか?

ただの腕振りと思いきや、けっこうすごいことですね。

このほかにも、肩こりや腰痛の改善も期待できるでしょう。

もちろん、歩行そのものも変わりますよ。

  1. 推進力がでるのでストライド(歩幅)が広がる
  2. その結果、ラクに、速く、長く、歩けるようになる。

つまり、効率の良い歩き方ができて疲れにくく、力みがないぶん故障も起きにくくなります。

動画で確認

これらのことを念頭に置いたうえで、次の動画を見て練習してみましょう。

このようにその場で大きく振るだけでも、上のような効果が期待できます。

「たかが腕振り、されど腕振り」ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました