もりたカイロプラクティックでは、11月を別名「寝違え月」と呼んでいます。
それくらい毎年11月は、「急に首が痛くなった」「上を向くと背中まで痛む」といった首の急性痛で駆け込む方が増えます。
今年は例年よりも早く、そのような方が来院されている印象です。
急な冷え込みが原因のひとつであることは、間違いないでしょう。
今回は、この季節にわたしがみなさんにおすすめしている保温グッズをご紹介します。
それはずばり、「お休みマフラー」です↓
もう何年愛用しているでしょうか。
いまでは、寒い季節にこれがないと不安でしかたありません。
フワッとした素材、サッと巻いて、スッと穴に通すだけ。
これが、じつに暖かくて気持ちいい。
お風呂上りはとくに油断して冷やしやすいので、意識的につけるようにしています。
わたしが思うに、このマフラーの利点は大きく2つ。
- 首まわりを冷えから守ってくれる
- 暖かいのでよく眠れる
いまはお布団もよくなって、軽くて暖かいですよね。
しかしどうでしょう、睡眠中、首まわりはけっこう無防備になりがちではないですか?
お布団もなかなかそこまでカバーできません。
首もとが寒くて夜中に目が覚める、ということも。
はい、そこでこの「お休みマフラー」!(ジャ〇ネットの見過ぎだな)
首まわりがポカポカしているので、熟睡しやすいです。(あくまで個人の感想ですが)
「寝違え」は、朝方に生じやすいもの。
「起きたら首が回らなかった」とおっしゃいます。
それには睡眠時の首まわりの冷えが引き金になっています。
だからこそ、お風呂上りから睡眠時まで、夜、首を冷やさない工夫が大事ということです。
「お休みマフラー」、首こりや首の痛みに悩む人は、ぜひお試しください。
リンク
コメント