腰痛予防に!【膝タッチ背筋トレーニング】

腰痛に悩むNさん(40代男性):「やっぱりもう少し鍛えたほうがいいんですかねぇ?」

私:「そうですね。筋トレして痛みが出なくなったというのはよく聞く話ですから、多少はトレーニングも必要でしょうね」

私は普段、患者さんに「運動しなさい」とか「鍛えましょう」といったことをあまり言わないほうだが、それでもその人の年齢や身体の状態、さらには性格などによっては、トレーニングをすすめることもある。

Nさんは、そういうケース。

今回おすすめしたいのは、腰痛予防にもなるおすすめの「背筋トレーニング」だ。

背筋トレーニング、私ははっきり言って好きじゃない。

なぜかって、キツいし、おもしろくないから。(←あくまで私見だが…)

しかし、腰痛予防に限らず、たとえば理想的な姿勢や体型を保つためにも、身体の“後ろ側(背中側)”を鍛えることは大事だ。

かと言って、キツくて気が乗らず、「よっこらしょ」と重い腰を上げなければいけないようなトレーニングでは、継続できないのは目に見えている。

そこで、これなら誰でも気軽にできるでしょ!というくらい簡単で、かつ効果もあるトレーニングをご紹介しよう。(基本的に私が推奨しているのは、そういうものばかりだ)

「え、こんなのでいいの!?」「ほんまに効くんかいな!?」と思われるかもしれないが、そんなのがいいのだ。

なぜなら、続けやすいから。(←ここ超大事)

題して(題するほどのものではないが)、『膝タッチ背筋トレーニング』

さっそく動画をどうぞ↓

身体を前に曲げながら右手で左膝をタッチ → 起き上がって → 左手で右膝をタッチ

これをリズミカルにくり返すだけ。

ポイントは、

  • その都度身体を起こすこと
  • 腰を丸めないこと

の2点。

余裕がある人は、膝より下の脛や足首にタッチするのも良いだろう。

この運動では、「背筋」だけでなく「殿筋」も鍛えられるし、もも裏の「ハムストリング」の柔軟性もつく。

「ひねり」を入れているのは、腰回りの筋肉をできるだけ動かしたいからだ。

「20~30回」を1セットとして、1日に数セット行えば十分だろう。

もう一度言うが、「こんなのが良いの!?」というくらいのものがちょうど良いのだ。

もちろん、もっとガンガンなやつがいいという人は、それをすればいい。

ただ、そういう人は比較的少数派だ。(少なくともうちの店では)

ということで、参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました