【お父さんにもできた!】スフレオムレットを作ってみたよ

こんにちは、院長もりたです。

最近、「スフレオムレット」作りにハマっています。

簡単にできて、とにかく美味しい!
子どもたちにも好評です。

先日も作りましたので、勝手にレポートします。

ほんとに簡単にできるんですよ(^^)/

スフレオムレットの材料

材料は、つぎのとおり。(2人分です)

  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ2
  • バター 10グラム
  • クリームチーズ 2個
  • ジャム 適量(ブルーベリー、イチゴなどお好みで)

さっそくスフレオムレットを作ってみよう

1.卵を、卵黄と卵白に分けます。(分けるところからワクワク~)

2.卵黄に砂糖と薄力粉を混ぜ合わせます。(泡立て器でシャカシャカ~)

3.卵白をハンドミキサーを使って、ツノが立つほどのメレンゲにします。(楽しくウィンウィ~ン)

4.3.を2~3回に分けて、2.に軽く混ぜ合わせます。(どうなるんかドキドキ~)

5.温めたフライパンにバター半量をひき、4.の半量(1人分)を丸く広げます。(それらしくなってきたホッホ~)

6.フタをしてごく弱火で約5分待ちます。(焦がさんようにジュワジュワ~)

7.ヘラで焼き面をチラッと見て崩れなさそうなら、クリームチーズを左側に置いて、右半分を折り返します。(いい感じ!見て見て~)

8.お皿に盛って、ジャムを添えたらできあがり~!!(やった~)

今回もたいへん美味しくできました。

コツは、

  • フライパンに広げるときに、“やや広め”の丸にしたほうが折り返しやすい
  • 焦がさないように、様子を見ながら焼く

といったところです。

フワッフワなのに、サクッと切れます。
中に入ったチーズも絶妙。

お菓子なんか作ったことないというお父さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)/

なお、このレシピは、こちらのサイトを参考にさせていただいています。

シュワシュワとろとろ♡ スフレオムレットのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
ティータイムにスフレオムレットはいかがですか? シュワシュワな食感ととろ〜っっとした口どけが絶品です! おしゃれなスイーツで至福のひと時をお楽しみください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました