おじさんのためのストレッチ(8)「顔面・顎関節」

おじさんのためのストレッチ第8弾は、「顔面・顎関節」です。

自戒を込めて言いますが、男性は年齢が進むほど無愛想になる傾向があるようです。

要するに、反応が薄いのです。

そうなると、自分も周りも、あまり楽しくありませんね。

かく言う私も、機嫌良くしているのに、家族から「怒っとるん?」と言われるので、気をつけないといけません(笑)

もりたカイロに来られる男性陣を見ていても、元気な方は表情が豊かです。

顔の表情筋と顎関節をしっかり動かしましょう。

やり方

下の動画をご覧ください。

「あいうえお」を、顔の筋肉をめいっぱい使ってくり返すだけ。

簡単ですね!

でも、やってみてください、20回ってけっこうキツいです。

顎関節の調整になるだけでなく、首の筋肉もしっかり動いてほぐれます。

鏡を見ながら、やってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました