【変形性股関節症】でお屋根の骨が新しく形成された話

「変形性股関節症」は、股関節の軟骨がすり減って関節のすき間がなくなり、痛みを生じたり、歩行困難をきたしたりする症状です。

9割が女性といわれますが、Sさんは男性(60歳)。

長年、もりたカイロをご利用くださっています。

20代で「変形性股関節症」の診断を受け、これまで手術は受けずにこられました。

今回は、Sさんの股関節にお屋根の役割をする骨が新しくできてきた、というお話です。

股関節の構造

股関節は、骨盤(腸骨)の臼蓋というくぼみに、大腿骨頭がポコンとはまった形状をしています。

(詳しくは、「股関節は骨盤にある関節です【正しくイメージしよう】」をご覧ください)

股関節写真1
股関節写真2

変形性股関節症を発症するひとは、「臼蓋形成不全」といって、もともと臼蓋のくぼみが浅いことが多く、「お屋根のかぶりが浅い」などとよく言われます。

Sさんの場合

Sさんも、そのひとり。

ただしSさんの場合は「浅い」というよりも、くぼみがほとんど認められず、左の股関節がやや上方に亜脱臼気味になっています。

したがって、ベッドに寝たときの脚長差も約3センチとかなり大きい。

股関節痛のほか、大腿部から下腿部にかけての張りがおもな症状です。

10年以上かけて新しい骨ができてきた

つぎの写真をご覧ください。
(※Sさんには写真掲載の許可をいただいております)

左股関節を正面からレントゲン撮影したものです。

写真左が2011年で、右は「それより数年前」(Sさん)。

以前のSさんの股関節の写真

わかりにくいと思うので、模式図にしてみましょう。

以前のSさんの模式図

もともとほとんど認められなかった「お屋根の骨」が、2011年には少しずつできていることがわかります(赤い部分)。

この時点では、お医者さんの話では、「骨がつながって屋根がしっかりしてきたら、痛みも和らいでくるかもしれない」ということでした。

そして、つぎの写真がそこから11年たった今年(2022年)のものです。

今年のSさんの股関節の写真

お屋根の骨が大腿骨頭をおおうように、しっかりつながってきたことがわかります(赤矢印)。

今年のSさんの模式図

こころなしか腸骨の“受け”も、しっかりしてきたようにみえますね(黄矢印)。

現在、股関節の痛みは「まずまず」ということです。

よく動かすことが大事

このような事例があることは私も知っていましたが、実際にそういう方をみたのはSさんがはじめてです。

人間のからだって、すごいですね。

足りない部分を補おうとして、骨ができてくるんですから。

Sさんは、歩くことの多い仕事に従事しておられます。

つらいには違いありませんが、逆にそれが良かったともいえます。

つねに一定の負荷がかかり続けることで、からだがそれに対応したわけです。

このような“お屋根”は、足のほうから見上げるようにレントゲンを撮ると、「帽子のひさし」のように広がりを持っているといわれます。

ほんとうに、すごいことだと思います。

なお、Sさんは、お仕事で歩くほかに、自宅ではおもにジグリングのマシンと、エアロバイクに取り組んでおられます。

ジグリングとは、いわゆる貧乏ゆすりです。

“よく動かす”ことが大事であることがわかりますね。

関心のある方には、つぎの本をおすすめします。

「びんぼうゆすり」で変形性股関節症は治る!
身体のかなめ「股関節」のしくみから、要介護・要支援の三大原因の1つ「変形性股関節症」、 新保存療法「ジグリング(びんぼうゆすり)」の正しいやり方までを、変形性股関節症治療の権威が 豊富な図表と共にわかりやすい言葉で徹底解説。 人工股関節の手...

エアロバイクについては、「変形性股関節症の人にエアロバイクをおすすめする理由」もあわせてお読みください。

以上、変形性股関節症の方ではこのような事例もありますよ、というお話でした。

Sさん、ご協力ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました