春キャベツのボンゴレ

新聞の折り込みに載っていたレシピで作ってみました、

「春キャベツのボンゴレ」

ボンゴレって何ぞや!?と思って調べてみると、イタリア語で「貝」とか「あさり」の意味ということでした。

なるほど、それであさりを使うわけか!(←作ってから気づいた)

あさりって日本もイタリアも同じなんですかね??詳しいひと、教えてください。

あさりは、近所のゆめマートで調達(愛知県産)。

とりあえず、砂抜き。

砂抜きのやり方は、日頃からよく見ている「白ごはん.com」さんの解説を参考にしました。
いつもながら細やかな解説で助かります。

しばらく放置してから確認したところ、水管を出しているものが少なく、ちゃんと砂抜きできないのかなと不安になりましたが、調べるとスーパーで売られているものは砂抜きしたものも多いということでした。

結局、問題なかったです。

ニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルで炒め、香りが出たらキャベツ、あさりと追加して、ミニトマト、酒、塩を加えて蒸し煮にし、あさりが開いたら胡椒をかけて召し上がれ。

超簡単!そしてうまい!!

あさりとキャベツに、ミニトマトがまたよく合いますわ。

家族もパクパクと食べてくれました。

これは、またやりたいですねー。

次は、ボンゴレビアンコっていうんですか、あさりパスタに挑戦してみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました