「筋トレを始めてから、肩こりに悩むことが少なくなりました」
女性の患者さんからこういう声を聞くことがよくあります。
逆に、それだけ女性の肩こりは筋力不足が原因になっている、ともいえそうです。
筋トレといわれてもキツいのはいやだし、ジムに通うのも苦手だし・・・
そんなあなたにも、ぜひ試していただきたい「ダンベルを使った運動」をご紹介したいと思います。
全部で4種類、自宅で手軽にできるものばかりですので、ぜひ取り入れてみてください。
目次
リングダンベルの軽量タイプがおすすめ
使用するダンベルは、軽いタイプがおすすめです。
女性の場合、0.5キロで十分でしょう。
扱いやすくて危険性も少ないリング状のダンベルをおすすめします。(冒頭画像)
ダンベル運動・その1「腕回し」
ダンベルを軽く握って、重さを感じながら遠心力で大きく腕を回す。
後ろ回し・前回しを、それぞれ20~30回(右が終わったら左も行う)。
ダンベル運動・その2「前後振り」
両手同時に前後に大きく振る。(20~30回)
ダンベル運動・その3「押し上げ」
ダンベルを肩の位置からから真上に押し上げる。(20~30回)
ダンベル運動・その4「横でバタバタ」
両腕を真横に伸ばし、細かく上下にバタバタさせる。(20~30回)
1日最低2セット行ってみよう
この4つを1日最低2セットは行ってみましょう。
お気に入りの運動を、何セットも行うのもいいですね。
最初はキツく感じるかもしれませんが、やっていくうちに慣れてきます。
肩こりに悩み続けるのは、いやですよね。
ぜひ、トライしてみてください!
リンク
コメント