脱力ウォークのすすめ(27)スキップで脱力練習

脱力ウォークのすすめ(27)スキップで脱力練習

スキップにはいろいろな効果が期待できますが、「脱力ウォーク」の練習にも効果的です。軽やかに、伸びやかにスキップすることで、手足の無駄な力が抜けて、からだをゆったり大きく使うことができます。ウォーキングにもつながってくる重要なポイントです。

スキップは、手足をのびやかに使いながらリズミカルに弾む、優れたエクササイズです。

以前、こちらの記事↓にも書いたのですが、大人にこそやってもらいたい運動、それがスキップです。

スキップは、「脱力ウォーク」の練習にもなります。

くり返し述べているように、脱力ウォークでは、身体の末端である手足をぶらんぶらんに脱力します。

そして、身体全体をのびやかに、大きく使って歩きます。

そのような身体の使い方を思い出させる、または覚えさせる運動として、スキップはとても効果的だと、私は考えます。

ちょうど、今朝、公園でスキップしました。

こんなふうに、後ろ向きのスキップを入れてみてもおもしろいですね。

あなたがこの前スキップしたのは、いつですか?

「何年もやってない」っていう人、けっこう多いかもしれませんね。

スキップは、瞬間的に楽しくなれるすばらしい運動ですから、さっそく公園に出かけてやってみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました